八戸市水産科学館マリエント

文字の大きさ
標準
拡大
八戸市水産科学館マリエント
〒031-0841
青森県八戸市大字鮫町字下松苗場14-33

マリエント最新ニュース

年度別アーカイブ

2020年07月04日(土)海中探査ロボット「AUV-NEXT」レプリカ特別展示に係わるオープニングセレモニー開催しました

AMSTECをはじめとする多くの機関が結集し、産・官・学のオールジャパン体制で組織された「Team KUROSHIO」が、2016年から3年間にわたって開催された海洋探査技術の国際コンペティション「Shell Ocean Discovery XPRIZE」において、見事32チーム中2位の結果を収められましたが、その大会で活躍した海中探査ロボットが「AUV-NEXT」です。


昨年7月に八戸市市制施行90周年を記念し、特別展示を行い多くの皆様に好評いただきましたが、その「AUV-NEXT」レプリカをこの度当館に寄贈いただけることとなり今年再び展示を行えることとなりました。
展示を記念し、7月3日(金)、オープニングセレモニーを開催しました。
ご来賓の皆様を代表し、八戸市長 小林 眞 様よりご挨拶
八戸市議会議長 壬生 八十博 様よりご挨拶
国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)理事 板倉 周一郎 様よりご挨拶を頂戴いたしました。
ファイルダウンロード(PDF)
JAMSTEC板倉理事からの心温まるメッセージがこちらです。
認定こども園さめ保育園、認定こども園かもめ幼稚園の園児の皆様にご協力いただき、花束を贈呈させていただきました。
今回の展示にあたり、Team KUROSHIO共同代表の中谷 武志様、大木 健様よりメッセージを頂戴いたしました。


ファイルダウンロード(PDF)
中谷様、大木様からのメッセージはこちら!

メッセージはレプリカと一緒に会場に展示しておりますので、是非ご覧くださいませ。

今回の展示にあたりご尽力ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
一覧に戻る
ページの先頭へ